インフルエンサーマーケティングの補助金は存在する?

インフルエンサーマーケティングをやってみたい!けど、そこに費やす資金が足りない…なんてことはありませんか?

もしかしたらその悩み、補助金で解決できるかもしれません。インフルエンサーマーケティングに限らず、広告や広報に必要な補助金について紹介していきます。

補助金①小規模事業者持続化補助金

補助金と言っても多数存在しますが、その中に小規模事業者持続化補助金というものがあります。補助金の対象となるものは、機械措置等費、広報費、展示会など出展費、旅費、開発費、資料購入費などです。その中でも、インフルエンサーマーケティングに関係のありそうな広報費についてみてみましょう。

インフルエンサーマーケティングなど、広告として扱われるものは広報費に該当し、パンフレットやポスター、広告媒体を活用する際の経費が対象とされます。一般型の場合、補助率は3分の2、補助額の上限は50万円となっています。

https://r3.jizokukahojokin.info/

補助金②IT導入補助金

次に紹介するのは、IT導入補助金です。

通常枠では、中小企業・小規模事業者の方の自社の課題やニーズに合ったITツールを導入する経費の一部を補助します。また、デジタル化基盤導入枠では、会計ソフト、受発注ソフト、ECソフトなどの経費の一部を補助するものです。インフルエンサーマーケティングを取り入れる際、必要となるITツールやソフトを補助してもらえる補助金があればありがたいですよね。

補助金額も30万円から450万円を幅広く、補助率は2分の1となっています。

補助金③事業再構築補助金

最後に紹介するのは、事業再構築補助金です。事業再構築補助金とは、ポストコロナ・ウィズコロナ時代の経済社会の変化に対応するために、中小企業などの事業再構築を支援するものです。他の補助金と違って、従業員数も幅広く取られており、より多くの中小企業などを補助してくれる補助金です。規模によって補助される額や補助率が異なるため、詳しく知りたい方は以下のリンクを覗いてみてください。

https://jigyou-saikouchiku.go.jp/

まとめ

以上3つの補助金について今回は紹介しました。インフルエンサーマーケティングに直接通ずるような補助金はありませんが、広告費として、事業の拡大方法として、補助金が出される可能性は大いにあります。これらの補助金を活用して、インフルエンサーマーケティングを導入してみてはいかがでしょうか。

関連記事

  1. 食品業界のSNSマーケティングの手法をご紹介

  2. 美容業界のSNSマーケティングの手法をご紹介